小田原市を中心とする不動産・建売・新築住宅等、不動産物件情報はワンダープレイスへ!

所有権移転登記

人生で初の所有権移転登記を近日行う予定です。
なぜ初かというと、司法書士に頼まずに私が申請するからです。
登記申請自体は、司法書士等の資格を思った方に依頼しなくても本人でできるのですが、手続きに不備があった場合が面倒なのと、金融機関が絡んでいる登記の場合は金融機関が嫌がるので、本人申請は基本的には行いません。
しかし、今回の移転登記には抵当権の抹消などもなく、移転を受ける側の方も借入等を行わないので、申請書の登記の目的が「所有権移転」のみなので、やってみることにしました。
自分でやれば登録免許税だけで済みますからね。
しかし、いざ準備を進めてみると、現在の不動産登記法になってから申請書を作成するのは初めてなので(学生時代に司法書士試験を受験したので、勉強中は申請書をよく作成しましたが・・・)、申請書の書式や添付書類等、確認しながらやらなければならないことが多く、最後は法務局の登記相談で確認してきました。
普段何気なく決済時に見ている書類ですが、実はいろいろなことが記載されていることに改めて気づかされました。
さあ、無事に登記申請をし完了するかは・・・ご想像にお任せします。

日曜日, 5月 21st, 2017 at 6:55 PM | 未分類 |

Leave a Reply



Message:

Copyright (C) 2013 WONDER PLACE. All Rights Reserved.