小田原市を中心とする不動産・建売・新築住宅等、不動産物件情報はワンダープレイスへ!

株式会社ワンダープレイス  TEL:0465-39-4560 FAX:0465-39-4561 E-mail:info@wonderplace.co.jp

物件表記の修正

立秋を迎えたにも関わらず、相変わらずの猛暑に体が参っている今日この頃。
なんと、販売図面や各種ポータルサイトに掲載している物件情報に誤りが発覚したのでお知らせいたします。
既に、造成工事も完了しているミラスマイルガーデン小八幡三丁目ですが、販売図面等には酒匂小学区・酒匂中学区の表記をしておりましたが。そちらは誤りで、正確には国府津小学区・国府津中学区でした。
学区境であり入り組んだ場所のため、誤った情報を記載してしまっておりました。
本日、早急に修正しましたが、以前、双方の学区でご検討いただいた方には大変申し訳ございませんでした。
改めて、国府津小・国府津中学区と市役所でも確認を取っておりますので、学区でご検討されている方は、今一度ご検討のほど宜しくお願い致します。



 

夏季休業について

7月は梅雨が長引いたために、日照時間も少なく気温もそこまで高くない日が多かったですが、7月が終わるのを待っていたかのごとく梅雨明けし、その後は気温の高い日が連続してます。
皆様、熱中症等体調管理には十分注意しましょう。
さて、そんな暑い中、早い企業さんでは既に夏休みを取られている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
当社の夏季休業の日程をお知らせいたします。
8月11日(日)から15日(木)までお休みとさせていただきます。
休業中、ご不便をお掛けするかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました

6月の営業も本日で終了。
梅雨に入り、最初のうちは結構天気のいい日が続きましたが、やはり6月の後半は曇や雨が多くなってきましたね。台風の接近もありましたが、ここらへんはそれほど大きな被害が出ずに済みましたね。
さて、6月には小八幡分譲地の造成工事が完了しましたが、もう少しで千代の造成地も完成しそうです。
千代が完成しましたら、広告掲載する予定ですのでご確認ください。
さあ、通常国会もおわりG20も無事に閉幕しました。次に控えるのは7月の参議院選挙。その結果次第で変わることはないでしょうが、10月から消費税が10%に上がる予定です。
請負契約をこれからする方は10%ですでに打ち合わせていると思いますが、土地の時の仲介手数料の消費税が微妙に変わります。
いま契約して、引渡しが10月以降の物件の消費税は、かりに残金時に一括で支払いの場合は当然10%ですが、契約時に半金支払う場合、支払い時は8%で計算し残りの半金が10%となります。
仲介手数料の額に対する2%ですので、それほど大きな金額ではありませんが、節約を考えるのであれば、思い切って契約時に全額仲介手数料払ったほうが微妙にトクをすることになるのです。
さあ、引き渡しを受ける前に全額仲介手数料を払って8%の課税にするか、残金と一緒に10月以降に10%全額払うか、あなたならどっちを選びますか?

工事完了

さて、6月に入りいよいよ梅雨入り間近な雰囲気の天気ですね。
さて、以前より販売しております当社分譲地のうち、最近工事が完了した現場が2箇所ありますので画像を掲載します。
一つは成田7区画です。こちらは5月23日に小田原市の検査を受け、無事に検査済証が発行され、すでにいくつかは引渡しも終わっております。

No5No5-2
まだ南道路残っておりますので、ご検討の程よろしくお願い致します・
つぎに小八幡三丁目2区画です。こちらは5月31日に道路のアスファルト舗装が終わったばかりです。造成前とは見違える現場になりました。

IMG_0337 IMG_0338IMG_0341
蓮正寺・栢山・堀之内等分譲地は各地にございます。
引き続きご検討のほどよろしくお願い致します。

宅建免許更新講習会

先日、個人の宅地建物取引士の免許の更新に行ってきました。
こちらも、会社の免許同様、5年に1回となりました。
会社の免許の更新要件には、毎年1回の講習に参加することが義務付けられております(今年も6月にあります)が、個人の免許は5年に1度の講習会のみです。
しかし、この講習会が一日掛りなんです。
確かに、5年に1度しか講習会に参加しないので、しっかり法令の確認をするには致し方ないのかもしれません。逆に言うと、1日の講習では足りないくらいの内容でした。
先日受けた講習会で、集中的に行われたのは、中古住宅を取引する際の『インスペクション』の話でした。
いわゆる中古住宅の物件調査です。通常の市役所等で調べる調査ではなく、資格を持った方に現地調査をしてもらう件です。
調査といっても、目視のみの簡易調査になりますが、媒介契約・重要事項説明・売買契約の全てに関係する内容です。
当然、費用の問題もあるので、やるかやらないかも重要ですし、誰がその費用を負担するのかも重要です。
細かなことは、ここでは書きませんが、中古住宅を購入する際には、契約前にインスペクションを受けるか受けないかも重要な判断材料になってくるかもしれませんね。
その他、消費税の改正の話も出ました。・・・が、果たして10月に上がるのでしょうか?今更上がらないは無いとおもいますが・・・。

ありがとうございました

本日で4月の営業も終了。
今月も多数のお問い合わせをいただきありがとうございました。
明日より5月ですが、当社もGW休暇に入らさせていただきます。
明日より8日(水)までお休みとなりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

GW休暇について

4月も残すところ1週間となりました。
この週末から、長い方は10連休となるGWに突入ですね。
4月の終わりが平成の終わり。5月スタートはいよいよ令和元年です。
5月からの書類に日付を書くときは気を付けないといけないですね。
さて、そんな世間の大型連休の話題に合わせて、当社のお休みも告知させていただきます。
4月30日までは通常営業し、5月1日から8日までお休みとさせていただきます。
銀行も市役所もお休みなので・・・。
メールのお問い合わせ等は、即日とまでは行かないかもしれませんが、連休中も対応できるようにしますので、ご質問・ご相談等ありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

新元号発表

いよいよ平成最後の月が始まりました。
そして本日の国内注目ニュースといえば、新元号の発表ではないでしょうか。
そして、発表予定の11時30分をどれだけの方が注目して待っていたことでしょう。
朝から各TV局も特番を組んで、発表までのカウントダウンまでやっていましたが、予定通りにはいかず、発表は少し後になってしまっていました。
新元号は『令和』となりました。
5月1日から新元号となります。
平成最後の1ヶ月を、この30年間を振り返りつつも、新年度スタートで慌ただしく過ごすことになりそうです。

さて、新元号の話題はここまでで、10月に控える消費税の税率引き上げの為、3月31日までに建築請負契約をしたものは、引渡しが10月以降でも8%に据え置かれますが、今日以降の請負契約で10月以降の引渡し分は消費税が10%での計算になります。土地には消費税がかからないので、それほど変化ありませんが、建築業者(ハウスメーカー等)さんは、これから10%での見積り等を作成しないといけないので、8%の工事と10%の工事でゴチャゴチャになりそうですね。

月イチ報告

月一報告の書き込み時期がどんどんバラバラになってご迷惑をおかけしているかもしれません。
さて、3月も終わりに近づき、平成30年度もいよいよ今週いっぱいです。
来月になれば、5月1日からの新元号が1日に発表されます。どうなるんでしょうか?
さて、3月末といえば、各社さん決算期の会社さんも多いのではないでしょうか?また、今月中に建物請負契約を済ませれば、引渡しが10月以降の物件であっても、消費税8%が適用されます。
正直、もう少し駆け込み需要的なものが5%から8%になる時はあった気がするのですが、今回は実感としては感じられないです。2%の差額のために急いで決める方も減ったのかもしれませんね。
実際、10月に本当に上がるかも・・・?ですしね。
当社は、矢作の優良田園分譲がおかげさまで完売となり、成田も造成中にも関わらず7区画中4区画はすでにお話を頂いております。
他の分譲地も、順次工事が進んでいますので、造成完了の際には、写真を随時UPしますので、ご検討の程宜しくお願い致します。

今日から2月

何だか最近は月イチ投稿になってきているような感じがしております。
ちょっと、怠慢ですかね。
さて、先月には新規分譲を5現場(広告では3現場ですが)始めました。
今月もさらに新規分譲地を販売開始予定。
現在販売中の分譲地も、建築条件などご相談ありましたら、なんなりとおっしゃってください。
週末は節分、開けて月曜日は立春です。
昨日は箱根などの山間部ではかなりの積雪だったようですが、立春の4日は春一番が吹くような陽気らしいです。
インフルエンザも流行っております、皆様体調管理には十分注意致しましょう。

IMG_0082IMG_0081

Copyright (C) 2013 WONDER PLACE. All Rights Reserved.